クレジットカードの支払方法の種類
   クレジットカード申込み比較.com クレジットカード申込み比較.com 運営スタッフ紹介 クレジットカード申込み比較.com サイトマップ


   クレジットカード申込み比較.com > クレジットカードの支払方法の種類

クレジットカードの支払方法の種類


クレジットカードの支払方法には、大きく分けて5つの種類があります。この5つの種類とは一括払い、2回(分割)払い、分割払い、リボルビング払い(リボ払い)、ボーナス払いです。



ちょっとクレジットカードに詳しい人であれば、これらの支払方法の違いは分かると思いますが、そうでない方は、よく分からない方もいらっしゃるのではないかと思います。例えば、2回分割払いやリボルビング払いなどです。


クレジットカードを利用するに当たって、これらの支払方法の違いについてはぜひとも知っておいた方が良いと思いますので、このページで説明をしたいと思います。



一括払い

呼んで字のごとく、クレジットカードで購入した商品の代金を、カード会社から決められた日に一括して引き落としてもらう方法です。


この方法であれば、クレジットカードの使用による金利手数料等は一切発生しません。つまり、現金で払う金額と同じ金額が請求されます。


引き落とし日は、それぞれのクレジットカード会社で違いますが、たいてい1ヶ月〜2ヶ月後の間に引き落としがされるようになっています。




2回(分割)払い

『2回分割払い?分割払いと一緒でしょ?』と思われた方も多いと思いますが、実は大きな違いがあるのです。


2回分割払いは、その名の通り、クレジットカードで購入した商品(サービス)の代金を2回に分割して支払う方法なのですが、この2回分割払いには金利手数料がかかりません。


通常の分割払いは、分割回数に応じた金利手数料がかかりますから、これは大きな違いですよね。



カード会社によっては、2回払いできない会社もあったり、10,000円以上の支払いからしか2回払いを受け付けないカード会社もありますので、自分の持っているカードを利用前に確認することをオススメします!




分割払い

分割払いは、クレジットカードで購入した商品(サービス)の代金を3回以上に分割して支払う方法です。


分割の回数に関しては、クレジットカード会社によって異っているので、必ず、一度確認をしておくことをお勧めします。



また、通常は、分割の回数が多くなるにつれて、金利手数料が上がっていくというのが一般的です。


ですので、分割払いを利用するのであれば、できるだけ短い回数でのご利用をお勧めします。




リボルビング払い(リボ払い)

おそらく、このページで説明しているクレジットカードの支払方法の種類の中で、このリボルビング払いが一番聞きなれない言葉なのではないかと思います。


リボ払いとは、毎月の支払い金額をクレジットカード入会時に設定し、クレジットカードの利用回数、クレジットカードの利用金額に係わらず、毎月設定した定額を支払う方法です。


例 : 300,000円の商品÷一定額=毎月入会時に決めた一定額+金利を払う。



つまり、分割払いのように、商品の購入金額を支払い回数で割るのではなく、入会時にリボ払いを1万円と決めたのであれば、毎月1万円ずつ支払い続けるのです。


リボルビング払いのメリットとしては、限度額内であれば、いくら追加で買い物をしても返済額が変わらないことが挙げられます。



また、リボ払いの種類の中に毎月最低支払い金額だけ払う『ミニマムペイメント』という支払い方法もあります。




リボ払いの場合、毎月定額払うことでとても便利ですが、使ったら使っただけ、支払い期間が長くなることを忘れてはいけません。


この事を忘れてしまうと、気が遠くなるほど返済を続けないといけない事にもなりかねません(;^_^A。




ボーナス払い(ボーナス一括払い)

その名の通り、クレジットカードで購入した商品(サービス)の代金をボーナスで一括して支払う方法です。


ボーナスの時期まで支払いが延ばされるので、金利手数料が付きそうに思えますが、ボーナス払いには金利手数料はかかりません。これは結構意外ですよね(*^^*)。



ただし、ボーナス払いは、たいてい6月か12月(カード会社によって異なる)と引き落としの時期を決められていますので、この点だけは気を付けるようにしましょう!




ボーナス2回払い

ボーナス2回払いは、ボーナス払いの時期にを2回にわけて支払う方式です。ボーナス2回払いには、金利手数料がかからない場合と、3%〜5%くらいの金利が上乗せされる場合があります。


カードによって金利が異なりますので、使用する前に確認することをオススメします。



以上が、クレジットカードの支払方法の主な種類です。


支払い方によっては、金利手数料が付くものもありますが、一括払い、2回(分割)払い、ボーナス一括払いは、金利手数料が掛からないと覚えておけば、『げっ!これって金利手数料が付いてるじゃん!』といった事態は避けられますので(苦笑)、金利手数料がつかない支払方法だけでも覚えておくようにしましょう。



前へ:ICチップ内蔵クレジットカード 次へ:クレジットカード「超」活用術!


クレジットカードの知識
クレジットカードの勧め!
クレジットカードは信用の証?
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの機能や役割
クレジットカードの種類
クレジットカードのランク
クレジットカードの見方
ICチップ内蔵クレジットカード
カードの支払方法の種類
クレジットカード「超」活用術!


クレジットカードの保険
クレジットカードの付帯保険
海外旅行保険とは?
海外旅行保険の注意点
海外旅行保険の基本用語
海外旅行保険のテクニック
旅行の最強クレジットカード


車・ガソリン代を節約
ガソリン代を節約できるカード
ロードサービス付きカード
ガソリン代 キャッシュバック
シートベルト傷害保険カード
車の最強クレジットカード


特典・割引から選ぶ
ポイント還元率UPカード
アニメ・キャラクター系カード
割引特典付きクレジットカード


クレジットカードの情報
クレジットカード犯罪対策
プロパーカード金利比較
プロパーカード保険比較
年会費無料カードに注意?
・ ゴールドカードのメリット
  [旅行編ショッピング編空港]
クレジットカード用語辞典
お得なカード選び逆引き辞典


クレジットカード質問と回答
クレジットカードよくある質問一覧
クレジットカード 申込み編
クレジットカード 審査編
クレジットカード ショッピング編
クレジットカード 支払方法編
クレジットカード 解約編
クレジットカード トラブル編


お勧めサイト一覧

証券会社(ネット証券) 比較

FX(外国為替証拠金取引)

現金プレゼントキャンペーン
ネットバンク(ネット銀行) 比較
住信SBIネット銀行 活用術
国民年金・厚生年金入門


当サイトについて
当サイトへのリンクについて
運営者情報
お問い合わせフォーム
サイトマップ 1 2 3 4 5 6 7 8

Copyright(C) 2016 クレジットカード申込み比較.com All rights reserved.