クレジットカードの種類
   クレジットカード申込み比較.com クレジットカード申込み比較.com 運営スタッフ紹介 クレジットカード申込み比較.com サイトマップ


   クレジットカード申込み比較.com > クレジットカードの種類

クレジットカードの種類


クレジットカードには、カードを発行する会社によって、大きく7つのクレジットカードに分けられます。それぞれのクレジットカードには、異なった特徴や特典がありますので、ジャンル別の大まかな特徴をつかんでおくと良いでしょう(*^^*)。




【カテゴリー別クレジットカード】
1、銀行系クレジットカード
2、信販系クレジットカード
3、流通系クレジットカード
4、交通系クレジットカード
5、メーカー系クレジットカード
6、石油系クレジットカード
7、消費者金融系クレジットカード


1.銀行系クレジットカード

銀行や銀行系列の会社が発行するクレジットカードです。主な代表カード会社としては、三井住友カード株式会社があります。


これら大手銀行系列のカード会社には、すでに30年や50年以上も前から創業しているところが多く、信用度はバツグンです。


また、クレジットカードをジャンル別に見て、利用者の数が多いのも、この銀行系クレジットカードになります。



銀行系クレジットカードには、もう一つ、大きな特徴があります。それは、都市銀行や地方銀行といったほかの系列企業も巻き込んでいるため、カードを利用できる加盟店の数が膨大にある点です。


加盟店が多いということは、レジャー施設やホテル、映画館、ショッピングなど、たくさんのお店で割引やカード利用者だけのサービス特典を受けやすくなるので、節約や割引特典重視の方にもオススメです。


銀行系クレジットカードは、信用と割引・サービス特典の多さの2つがそろった、バランスの良いクレジットカードだと言えます。



ちなみに、アメリカン・エキスプレスといった世界規模の銀行系カード会社になると、利用できる国、取扱店の数もさらに膨大となるため、日本だけでなく、海外旅行や出張などと移動が多い方には特にオススメです。



2.信販系クレジットカード

信販系クレジットカードとは、その名の通り、信販会社が発行しているクレジットカードのことです。


主な信販系クレジットカードとしては、オリコカードライフカード、ジャックスカードなどが有名ですが、そもそも、信販会社とは何なのか、実はよく知らないという方は以外に多いと思います。



ここで少し説明すると、信販会社とは、「信用販売」会社を省略したもので、『お客様を信用していますから、支払いは後からで良いですよ』 という販売方法を提供している会社を指します。


カンタンに言うと、一括払いや分割払いといった、『後払い=クレジット』を提供している会社のことです(^^ゞ。つまり、信販会社は、まさにクレジットカード専門の会社ということになります。



この信販系クレジットカードの主な特徴としては、さまざまな支払い方法が利用できるという点です。


例えば、一括払いや分割払いはもちろんですが、ボーナス払いやリボ払いなど、利用者の都合に合った支払い方法が選べます。



また、支払い方法が豊富という便利さから、家電量販店やガソリンスタンド、プロバイダーといった、さまざまな業種が提携しており、ショッピング補償やロードサービス付き、ガソリン代割引など、特典が多いのも信販系のクレジットカードの特徴です。



3.流通系クレジットカード

流通系クレジットカードとは、セブンカードやローソンパスカードといった、百貨店やコンビニなどのショッピング系の企業が独自で発行しているクレジットカードのことです。


独自で発行するぐらいですから、加盟店は少ないのですが、発行会社の系列店をよく利用するという方にとっては、最強のカードです。



例えば、セブンカードなら、同じグループのイトーヨーカドー、エスパ、 ヨークマート、ロビンソンといった、身近なお店で割引特典が受けられます。


また、クレジットカードを利用して集めたポイントは、お買い物券に交換できたりと、まったく無駄がありません(笑)。



ですので、流通系クレジットカードは、OLや主婦といった女性に特に人気です。また、普段から、スーパーやコンビニなどでよく買い物をするという方も、1枚は持っておいて損のないクレジットカードです♪



4.交通系クレジットカード

交通系クレジットカードは、JALカードをはじめ、鉄道会社や航空会社など、交通関係の会社が発行するクレジットカードです。


交通機関での割引やサービス特典は、株券を買って株主優待を狙うか、懸賞に当選でもしない限り、そう滅多に受ける機会がありませんよね(;^_^A。


ですが、交通機関が独自に発行しているクレジットカードであれば、系列ホテルの宿泊代が割引になったり、搭乗券をカードで購入するとマイレージが貯まりやすくなったりと、交通関係では貴重な特典が受けられます!



ですので、通勤で交通機関を利用するという方や、出張が多い方には、特に利用価値の高いクレジットカードと言えます。



5.メーカー系クレジットカード

電機メーカーや自動車メーカーなど、一般の企業が発行するカードを、メーカー系クレジットカードと言います。


代表的なカードでは、ソニーカードがありますが、メーカー発行のクレジットカードを利用することで、商品に1年間の保険が付いたり、購入時に割引が受けられたりと、独自の特典が付いてきます。



6.石油系クレジットカード

石油会社やその関連会社が発行するクレジットカードです。クレジットカードを発行している企業の系列ガソリンスタンドや、提携ガソリンスタンドで、ガソリン代が割引されるのが大きな特徴です。車の年間走行距離が多い人ほどお得になります。


年会費永年無料でガソリン代が割引されるカード、出光カードが石油系クレジットカードの中でも特にオススメです。



7.消費者金融系クレジットカード

大手消費者金融が発行するクレジットカードです。武富士、アコム、プロミスGEを始めとして、いくつかの消費者金融ブランドのクレジットカードがあります。


消費者金融系クレジットカードは審査が甘い?』というウワサがありますが、真相はさだかではありません(笑)。



続いて、クレジットカードのランクによる分類です。クレジットカードには、一般カードの上位ランクのカードが存在します。



例えば、金色のゴールドカードを見かけた事がある方は、結構いらっしゃるのではないかと思いますが、実はブラックカードというクレジットカードも存在するのです!



参考 : 鉄道会社のお得なカード
    : スーパーで得するクレジットカード
    : コンビニで得するクレジットカード

    : ファミレスで使えるクレジットカード
    : 携帯・NTT電話代 節約カード
    : 企業オリジナルブランド クレジットカード



前へ:クレジットカードの機能や役割 次へ:クレジットカードのランク


クレジットカードの知識
クレジットカードの勧め!
クレジットカードは信用の証?
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの機能や役割
クレジットカードの種類
クレジットカードのランク
クレジットカードの見方
ICチップ内蔵クレジットカード
カードの支払方法の種類
クレジットカード「超」活用術!


クレジットカードの保険
クレジットカードの付帯保険
海外旅行保険とは?
海外旅行保険の注意点
海外旅行保険の基本用語
海外旅行保険のテクニック
旅行の最強クレジットカード


車・ガソリン代を節約
ガソリン代を節約できるカード
ロードサービス付きカード
ガソリン代 キャッシュバック
シートベルト傷害保険カード
車の最強クレジットカード


特典・割引から選ぶ
ポイント還元率UPカード
アニメ・キャラクター系カード
割引特典付きクレジットカード


クレジットカードの情報
クレジットカード犯罪対策
プロパーカード金利比較
プロパーカード保険比較
年会費無料カードに注意?
・ ゴールドカードのメリット
  [旅行編ショッピング編空港]
クレジットカード用語辞典
お得なカード選び逆引き辞典


クレジットカード質問と回答
クレジットカードよくある質問一覧
クレジットカード 申込み編
クレジットカード 審査編
クレジットカード ショッピング編
クレジットカード 支払方法編
クレジットカード 解約編
クレジットカード トラブル編


お勧めサイト一覧

証券会社(ネット証券) 比較

FX(外国為替証拠金取引)

現金プレゼントキャンペーン
ネットバンク(ネット銀行) 比較
住信SBIネット銀行 活用術
国民年金・厚生年金入門


当サイトについて
当サイトへのリンクについて
運営者情報
お問い合わせフォーム
サイトマップ 1 2 3 4 5 6 7 8

Copyright(C) 2016 クレジットカード申込み比較.com All rights reserved.