ICチップ内蔵クレジットカードとは?
   クレジットカード申込み比較.com クレジットカード申込み比較.com 運営スタッフ紹介 クレジットカード申込み比較.com サイトマップ


   クレジットカード申込み比較.com > ICチップ内蔵クレジットカードとは?

ICチップ内蔵クレジットカードとは?


ICチップ内蔵のクレジットカードとは、IC(Integrated Circuit=集積回路)チップが埋め込まれた次世代のクレジットカードです。



今までの磁気クレジットカードに比べて、記憶できるデータの容量が膨大になった上に演算機能まで付いていて、さらに、変造や解析が難しいのでセキュリティ機能に優れています。お財布ケータイの機能も、実はこのICチップが絡んでいます。


ICチップ内蔵カードの元祖『Edy(エディ)』 『FeliCa(フェリカ)』

これらの名前を聞いたことがある方は、結構いらっしゃると思います。このEdyやFeliCaは、カードに内蔵されているICチップに、お金をチャージして、そのチャージした金額内で自由にお金が使えるという機能を備えています。



つまり、クレジットカードが現金を入れた財布のような役割を果たしてくれるのです。



Edyに代表されるこのお財布機能を持ったカードは、予め定められた上限金額以内であれば、何度でもお金をチャージしておくことができますので大変便利です。


また、利用可能な場所もどんどん増えてきていて、インターネットはもちろんのこと、コンビニや飲食店、飛行機などの各種交通機関など、身近な場所でも利用できるようになってきています。



実は、最近よく耳にする『お財布ケータイ』の決済機能もEdyなのです。EdyやFeliCaで決済することにより商品価格が割引されるなどの特典も出てきていますので、今後はさらに普及が加速すると思われます。



クレジットカードのICチップの主な目的は?

クレジットカードに内蔵されるICチップの場合は、上記の電子マネー的なカードとは異なり、偽造防止・本人認証が主な目的となっています。



従来の磁気タイプのクレジットカードに比べて、ICチップ搭載のクレジットカードは、不正読み取りが困難になっています。




現在、クレジットカード犯罪の防止策として、クレジットカード会社はもとより、銀行などの各種金融機関も、このICチップ内蔵のカードへの移行を進めています。


現在あるほぼ全てのクレジットカードがICカードへ移行すれば、クレジットカード偽造の犯罪は、大幅に減ると予想されています。



電子マネー『Edy』機能が付いたクレジットカード

電子マネーEdy、FeliCa機能が付いた、年会費無料のクレジットカードとしてはソニーカードがあります。


家庭用ゲーム機プレイステーションでも有名なSONYが発行するこのクレジットカードは、非接触IC機能を搭載しています。


カード決済(支払い)と聞くと、アナタはどのような支払いのイメージを思い浮かべます?


カードをお店の人に渡して、そして、渡したクレジットカードをお店側がカードリーダーに通して…というイメージですよね?しかし、この非接触ICカードでは、カードをかざすだけでOKなんです。



例えば、Edyが使えるコンビニでは、レジに行って『Edyでお願いします』と店員に伝え、レジに設置してあるEdyの読み取りリーダーにカードをかざせば、それで支払いが済んでしまいます。


電子マネーEdyでの支払いは、小銭を準備する必要がないですから時間の節約になりますし、スマートでカッコイイです(^^ゞ。



ソニーカードの特徴

ソニーカードには、この電子マネーEdy機能以外にも、SONYだけのオリジナル特典があります。ノートパソコンやmp3プレーヤー、ゲーム機など、ソニー製品をよく利用する方には、ぜひお勧めのクレジットカードです♪



【楽割ネットショッピングサービス 】

SONY直営のオンラインショップはじめ、eLIO加盟店の対象オンラインショップで購入すると、商品代が3%割引になります。



【プロバイダ 「So-net」 基本料5%割引&コンテンツ3%割引 】

インターネットプロバイダの「So-net」に加入している方は、料金の支払い方法にソニーカードを指定すると、プロバイダーの基本料金が毎月5%割引になります。

また、So-net で運営されているゲームや音楽サイトといったコンテンツ利用料も3%割引になりますので、少しでもインターネットにかかるコストを節約したい方には、ぜひお勧めです。

※So-net光 withフレッツ各コースは割引き適用対象外となります。



【PSポイントプラスサービス 】

家庭用ゲーム機としても有名な Play Station(プレイステーション)関連商品を販売している、直営オンラインショップ 『プレイステーション・ドットコム』 にて、ソニーカード(eLIO決済)を利用すると、1ポイント=1円として使える Play Stationポイントが3%多く加算されます。



【ソニープロダクツセキュリティ 】

ソニーカード利用者は、SONY(保証書付きの)製品の保証範囲が、通常のメーカー保証よりも広くなり、幅広い故障に対応してくれるようになります。



ソニーカードのように、ICチップ内蔵でセキュリティーも徹底されており、さらにそのメーカーの製品やグループ会社の商品を利用していればするほど、メリットやお得な特典が多くなります。


ここに挙げたソニーカードはあくまで一例なのですが、他にもガソリン代が安くなる「出光カード」や、OCNのプロバイダー代が安くなる「NTTカード」など、ICチップ内蔵でお得なクレジットカードがたくさんあります。



ですので、セキュリティーだけでなく、節約や割引にも興味のある方は、ぜひ、こういった特典付きのクレジットカードを利用されると良いと思います(*^^*)。



参考 : クレジットカード「超」活用術!
    : プロバイダー比較 得するADSL・光ファイバーの選び方





クレジットカードの知識
クレジットカードの勧め!
クレジットカードは信用の証?
クレジットカードの仕組み
クレジットカードの機能や役割
クレジットカードの種類
クレジットカードのランク
クレジットカードの見方
ICチップ内蔵クレジットカード
カードの支払方法の種類
クレジットカード「超」活用術!


クレジットカードの保険
クレジットカードの付帯保険
海外旅行保険とは?
海外旅行保険の注意点
海外旅行保険の基本用語
海外旅行保険のテクニック
旅行の最強クレジットカード


車・ガソリン代を節約
ガソリン代を節約できるカード
ロードサービス付きカード
ガソリン代 キャッシュバック
シートベルト傷害保険カード
車の最強クレジットカード


特典・割引から選ぶ
ポイント還元率UPカード
アニメ・キャラクター系カード
割引特典付きクレジットカード


クレジットカードの情報
クレジットカード犯罪対策
プロパーカード金利比較
プロパーカード保険比較
年会費無料カードに注意?
・ ゴールドカードのメリット
  [旅行編ショッピング編空港]
クレジットカード用語辞典
お得なカード選び逆引き辞典


クレジットカード質問と回答
クレジットカードよくある質問一覧
クレジットカード 申込み編
クレジットカード 審査編
クレジットカード ショッピング編
クレジットカード 支払方法編
クレジットカード 解約編
クレジットカード トラブル編


お勧めサイト一覧

証券会社(ネット証券) 比較

FX(外国為替証拠金取引)

現金プレゼントキャンペーン
ネットバンク(ネット銀行) 比較
住信SBIネット銀行 活用術
国民年金・厚生年金入門


当サイトについて
当サイトへのリンクについて
運営者情報
お問い合わせフォーム
サイトマップ 1 2 3 4 5 6 7 8

Copyright(C) 2016 クレジットカード申込み比較.com All rights reserved.